東北学院榴ケ岡高等学校

生徒会

ボランティア活動

エコキャップ回収運動について

本校生徒会では、2009年度からボランティア活動の一環として、エコキャップの回収を行っております。従来回収されたエコキャップは、換金されて海外用ワクチンに充てられています。

今までの実績
2009年4月~2018年3月 188,058個 ※ワクチン 235.1人分
1kgを400個として計算しています。800個でポリオワクチン1人分が購入できます。

2011年度は、東北学院中学校・高等学校生徒会と協力し、東日本大震災の義援金に充てることとしました。校内各所に回収箱を設置しておりますので、生徒諸君だけではなく保護者の皆様や地域の皆様にもご協力いただけるとありがたく存じます。

なお、エコキャップは、清涼飲料など本体がペットボトルのキャップが対象です。簡単に洗浄して回収箱に入れていただけると助かります。キャップの大小に制限はありませんが、紙のシール(値札)や金属のフタは除外してください。

皆様のあたたかいご支援、ご協力をお願いいたします。

「~ノーモア注射~希望の本プロジェクト」への活動参加について

「~ノーモア注射~希望の本プロジェクト」の詳細はこちら

朝のマナーアップ活動

朝の通学途中の生徒に対して、積極的な挨拶や自転車のマナーアップ運動などの活動を続けています。

地域清掃活動

クラスの環境委員と一緒に地域清掃活動を行っております。