東北学院榴ケ岡高等学校

好評の「博物館無料見学会」が無事終了しました

2009年06月30日

モザイク画「メドゥーサ」
モザイク画「メドゥーサ」

榴ケ岡高校では、博物館を見学して直に貴重な遺物を見てもらい、生徒のみなさんに歴史に一層興味を持ってもらうために、4年前から「博物館無料見学会」を実施しています。

平成21年6月27日(土)に「チュニジア世界遺産 古代カルタゴとローマ展」の無料見学会が行われました。本校の多々良穣先生(世界史担当)の引率で、総勢21名が参加しました。この展覧会で展示されている160点以上の展示品は、9割以上が日本初公開です。カルタゴの輝ける歴史と文化に、参加した生徒たちも十分に触れてきました。有意義な時間だったことが、参加者の感想からもうかがえます。

 
参加生徒の感想

今まで自分が博物館に対して持っていた印象が、今回の見学会で大きく変わりました。これまでは展示品を見るのは一つにつき10秒にも満たない時間だけで、気に入った作品があればそれを眺めるだけでした。しかし今回は引率の先生による事前学習や個別解説もあり、一つ一つの展示品の物語(背景)を知ることができ、深く引き込まれていきました。博物館の面白さを発見するよい体験となりました。(男子)

その他の感想はこちら

 これからも、多くの生徒のみなさんの見学会参加を歓迎します。