東北学院榴ケ岡高等学校

WRO2010国際大会でマニラに行ってきました!

2010年11月12日

 11月5日〜6日の2日間、フィリピンの首都マニラ市のSMXコンベンションセンターで、第7回WRO2010国際大会が開催されました。参加国は22カ国でした。
 
 本校参加生徒は高校レギュラー部門では佐藤陽平(2年)、鈴木大器(1年)、吉田恵太郎(1年)が、サッカートライアル競技では今野快(2年)、田島朋輝(1年)、伊藤裕貴(1年)が参加しました。保護者も5名の方々の参加がありました。
 
 レギュラーはサプライズルールで大きく機構を変更する必要があり、どこの国も前日深夜まで練習していました。本校生徒も他国の生徒と英語でコミュニケーションを取るなど積極的に関わっている姿がありました。結果として日本はメダル獲得には至りませんでしたが、参加者達は大きな達成感があり、とても成長して帰国しました。
 
レギュラー部門
1位 タイ
2位 台湾
3位 インド
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 サッカートライアル競技
1位 インドネシア
2位 タイ
3位 タイ
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、レギュラーとサッカー競技と国際シンポジウムが同時に行われました。国際シンポジウムでは本校教諭の河田拓朗(物理部顧問)が20分間で「Future Possibilities of educational Mindstorms robot」についてプレゼンテーションをしました。