東北学院中高大一貫教育会議IT教育委員会についてご紹介します

2010年07月01日

昨年のWRO東北地区予選大会の様子
昨年のWRO東北地区予選大会の様子
 学校法人東北学院は、法人内の中学、高等学校(東北学院中学校・高等学校、東北学院榴ケ岡高等学校)、大学における一貫教育について議論するため、「東北学院中高大一貫教育会議」を設置しております。この会議の下には、「キリスト教教育」「英語教育」「IT教育」を議論するためにそれぞれ3つの委員会がおかれています。
 3つの委員会のなかでもっとも新しく、平成18年度に設置されたIT教育教育委員会は、特に法人内のIT教育教育について議論する場とされておりましたが、IT教育の多様化と流動性から「一貫教育」という言葉にとらわれず「連携教育」に枠を拡大し、ITをキーワードに、教職員はもとより、生徒・大学生の相互協力や交流を行う中で教育研究に取り組んでいます。これらの取り組みについて下記ページにてご紹介しておりますのでご覧ください。

>>東北学院大学
 また取り組みの一環として、WRO東北地区予選大会、榴ケ岡高等学校ロボット体験教室を開催いたしております。

 


WRO(World Robot Olympiad)とは・・・
WROは自律型ロボットによる国際的なロボットコンテストです。
世界中の子どもたちが各々ロボットを製作し、プログラムにより自動制御する技術を競うコンテストで、市販ロボットキットを利用することで、参加しやすく、科学技術を身近に体験できる場を提供するとともに、国際交流も行われます。
公式サイトより)
 
・WRO全国地区の公式サイトはこちら 
・WRO東北地区の公式サイトはこちら