東北学院榴ケ岡高等学校

「トリノ・エジプト展」見学会のご案内

2009年10月28日

 現在、宮城県美術館では「トリノ・エジプト展 〜イタリアが愛した美の遺産〜」が開催されています。メディアにも大きく取りあげられ、連日賑わいを見せています。

 さて、この人気の「トリノ・エジプト展」の見学会を、以下の通り実施いたします。生徒・教職員はもちろん、保護者の皆様もご希望であれば参加できます。見学会当日に事前解説を行った後、自由に見学していただきますので、奮ってご参加ください。




日 時:11月14日(土) 午前9時30分集合  事前解説(約40分)
 ※参加者にはのちほど詳しく案内いたします。
 
場 所:宮城県美術館(現地集合)
 
料 金:入場料の半額(今回は無料見学会ではありません)
 ※正規料金:保護者・教職員1300円、高校生800円
 
対 象:榴ケ岡高校の生徒、保護者、教職員
 
引 率:多々良 穣(本校世界史教員)
 
申込方法: 11月5日(木)まで、クラス掲示の申込書に記入してください。
 ※保護者の皆様は、お子様を通じてお申し込み下さい。
 ※参加料はのちほど納入方法をお知らせします。
 
 
概要:トリノ・エジプト博物館は19世紀、ナポレオンのエジプト遠征に従軍し、フランスのエジプト総領事となった外交官でエジプト学者のベルナルディーノ・ドロヴェッティの収集品を中心に創設されました。本展では、同博物館のコレクションを初めて日本で紹介。大型彫像やミイラ、彩色木棺、パピルス文書、ステラ(石碑)など選りすぐりの約120点が一堂に会します。2メートル級の大型彫像や、死を超えて生き続けようとしたエジプトの人々の生活と祈りの造形の数々を楽しめます。